部長のポケモン対戦日誌

ポケモンについてつづります。社会人です。部長ではありません。

SVS14構築 ガチクレセ 暁と三日月とトドロクツキ【シングル最終871位】

シーズン14お疲れさまでした。

最終日4000位スタートから3桁帯になんとか潜り込むことができたので構築記事を残します。

 

【構築紹介】

構築の核はS11で最終30位の方のガチクレセ。

テラス択がとにかく嫌で悩んでいたら、ボックスから赫月くんが「テラス択?なにそれおいしいの?」と語りかけてきた。漢気全開の彼に今期のすべてを託し周りを固めた結果、パーティがお月様まみれになりました。

割と大事にしているパーティの彩りも◎

 

【コンセプト】

ガチクレセを意地でもとおす!!!!

とおらなそうなら賢者モードになりツキサフゴを主軸にサイクル戦。

 

【個別紹介】

 アシレーヌ  テラスタイプ:毒 @ジャポのみ

特性 : げきりゅう

実数値: 183(220)-84-99(38)-195(252)-136-80

技構成: ムーンフォースうたかたのアリアアクアジェットクイックターン

アイドル枠。役割は襷つぶし・対面操作・特殊の打ち合い(特に)。調整は激流に入りやすいように3n調整あまりB。よりはと選出していた。アンコ持ってる顔をしながらクイタン押して高火力降臨するのが強かった。

 サーフゴー  テラスタイプ:鋼 @こだわりメガネ

特性 : おうごんのからだ

実数値: 175(100)-×-116(4)-177(188)-113(12)-143(204)

技構成: ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/じこさいせい 

毎回構築に入ってくる成金。役割は特殊火力・崩し・搦め手の阻止。最終日に戦っていたランク帯できのこの山派()がちらついたので、全員のとんぼからの交代で、「自分たけのこ派なんで」とマジレスしていた。

 ハッサム   テラスタイプ:悪 @オボンのみ

特性 : テクニシャン

実数値: 177(252)-169(28)-146(204)-×-103(20)-85

技構成: バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/つるぎのまい

ビジネスパートナーのバレパンマン。役割はクッション・スイーパー。だと初手@メガネが死ぬほど重いので、出し負けたら後出し。一度だけなら間違いなく追い返せるので、他のポケモンの前でトリルを展開する。

 クレセリア  テラスタイプ:妖 @ナモのみ

特性 : ふゆう

実数値: 227(252)-×-176(236)-95-142(20)-105

技構成: ムーンフォースひかりのかべトリックルームみかづきのまい

月①。参考にした方の言葉をお借りすると、のバッテリー。持ち物は使用率約2%の悪半減実。環境で飛んできやすい悪打点(主にや叩き)を前に安定してトリル展開できたのが強かった。ハーブが有名なのか挑発がほぼ飛んでこなかったこと、@ハチマキが増えていたことがあったので道具選択は間違いなかったと思う。

技についても舐めた悪咎めるムンフォ・構築全体で心もとない特殊耐久を補う壁・トリル・舞で完結していた。

 ガチグマ赫  テラスタイプ:ノ @シルクのスカーフ

特性 : しんがん

実数値: 219(244)-×-142(12)-205(252)-85-72

技構成: ブラッドムーン/だいちのちから/ハイパーボイス/しんくうは

月②。火力のやべーやつ担当。体感7割くらい初手テラスで火力を押し付けていた。

物理はの意地インファまではほぼ耐えるので、この環境で初手出し負けは@メガネぐらい。選出画面の上3体がに弱いからかよく初手に置かれたので、ビームで景気よく開幕することが多かった。と初手対面したらハイボ→ビームの順に打てばオボンを透かして飛ばせることに気づいたのが最終日2日前。最後に増えた初手は一度引いて様子見が吉。初手ビームのあとは流れで頑張る。

 トドロクツキ テラスタイプ:鋼 @こだわりハチマキ

特性 : こだいかっせい

実数値: 181(4)-191(252)-91-×-121-188(252)

技構成: はたきおとす/げきりんアイアンヘッド/とんぼがえり

月③。物理火力担当大臣。去年の構築記事でも書いたけどやっぱり自分はを使いこなせないらしいので、今年もボーマンダのアイコンもといになった。テラスははじめ妖精軍団、先制技意識の鋼。パーティ内でエナジーを使えるポケモンしかいないのでエナジー読みをされるらしく、降臨したターンの相手の技選択が長考になる。相手が悩んでいるのがわかるとなんか一度冷静になれるのがこのポケモンの一番の長所かもしれなかった。

 

【動かし方】

1ターン目 「漢の初手テラスブラッドムーン」

2ターン目 残った相手HPを削り切れる技を選択 or

      投げ(初手対面突破していた場合)

その後がぴょんぴょんして勝つ。シンプル is BEST.

安定行動を作っておくとそれで対応できないパターンが試合を重ねるごとに刷り込まれていくので、使うほどに動かし方の柔軟性が増していくのがわかった。

 

【選出】

基本選出 ++

裏選出  ++or

体感は基本選出70%・裏選出20%・その他相手に合わせて選出10%

 

【苦手なポケモン

@メガネ  で説明した通り。

エナジー 水テラス/瞑想/痛み分けの当構築禁止カードが揃うとほぼ対あり。

@タスキ  後出しが負けてしまうのでパーティ半壊危機。

というかこの子の型の多さを考えると刺さってないパーティなくないですか?(正論)

でも自分で使うとうまく強さを引き出せない。ポケモン七不思議。

 

【振り返り】

・テラス択は減ったが結局択は発生します

・みんなポケモンうまい

・サブロムが宇宙に旅立ったことで心の弱さが露呈した

次に頑張るのはレギュレーション変更後かなあ。

最後に、ランクバトルで勝負してくださった方々、30~31日家事をほぼ放棄し潜ることを許してくれた嫁、対戦ありとうございました。