竜王戦ルールで復帰して四苦八苦していましたが、レート1866でなんとか3桁順位には入れました。備忘録として構築記事を作成します。
【構築紹介】
禁伝の中でなぜか一番しっくり来たツチノコを中軸に構築しました。
みんなかわいい(こなみかん)
【コンセプト】
・序盤は流しを意識。選出が見えた段階でDMを切る
・最終的に か か を通したい
パーティメンバーが固定してからの戦績は28勝3敗だったので、限られた時間のなか作成した構築にしては上々の勝率でした。来期は潜る時間を増やしたい(白目)。
【個別解説】
→ ジガルデ
調整はS15レート2000越えの方から拝借。
ととを足して3.5で割ったような不思議な使用感。
2積み以上DMの頼もしさは100%いや、1000%ジガルデでした。
ただDM時は浮いたポケモンに有効打がなくなるのが難しかったです。
眠るは状態異常対策、体力管理、ヌオーメタの重要技。
主な役割対象
など
受け回しに混入した純正DMエース。選出時はほぼDMを切っていました。
壁下で無双を狙っていくのが主な役割。
宿り木読みで後出しされるポケモン達を次々おやつにしていた。
ハーブ吸ってビーム打つカグヤだらけだったので保険金はそこそこ下りた。
主な役割対象
など
幅広い物理受け。個人的に超信頼しているポケモンの1匹。
環境のがほぼ鋼・妖・石火みたいな技構成なので無限に後出せた。
電か超の技を仕込んでいたら対あり立ち回りで頑張る。
主な役割対象
など
レジエレキ
爆速で壁を張っていく特攻兵兼たまーにDMエース。
通りがいい構築には生き生きとボルチェンをかましていました。
主な役割対象
など
鉢巻を誰も受けられないため筋肉にお願いした。
ゴツメが本体。以上。
主な役割対象
など
幅広い特殊受け。とコンビでなんちゃって受けループも担当。
への受け出しには定評しかなかった。瞑想は事務所NG。
相手に合わせ交代先へ電磁波と甘えるを打ち分けていた。
はほぼショック持ちなのでorのDMで誤魔化しました。
主な役割対象
() など
【選出パターン】
①基本選出→++ @
壁張りからジガルデで積んでいくのがメインプランでした。
②VS @→++
とを対面させない立ち回りが大事。
③VS @→++ @
がダイアースを2回積めばどちらにも殴り勝てる。
④VS受けループ→++
との総HPでTOD狙いをしていました。
【苦手ポケモン】
(身代わり持ち)を誘い出すよう頑張る
壁やDMのタイミングが嚙み合わないと即死
ほぼ強制でにDM権を切らされるのが辛かった
耐久型なら、殴ってくるならなので選出が窮屈
いろいろ難しい場面はありましたが、特にこの4体がきつかったです。
あと物理超技の一貫性も若干気になりました。
【振り返り】
竜王戦も3ヶ月目となり対戦人口が大きく減少しており、一部界隈では過疎モンなどと揶揄されていましたが、3月下旬からこのルールに触れた身としては非常に新鮮に戦えました。
とりあえず3桁順位まで調子を戻してきたので、剣盾環境のうちに久しぶりのレート2000到達を目指していきたいと思います。
※PCで編集しています。スマホ版で見にくかったらすみませんでした。。