部長のポケモン対戦日誌

ポケモンについてつづります。社会人です。部長ではありません。

SVS16構築 ガチクレセリペア【シングル最終819位】

シーズン16お疲れさまでした。

今期は久々の2000を本気で取りに行っていたんですがまた3桁に着地してしまいました。悔しいですが反省会も兼ねてS14より詳しく振り返ろうと思います。

 

【構築紹介】

S14使用したガチクレセのリペア構築。

序盤~中盤まではのサイクル構築を使っていたのですが、あまりにも剣舞電気(とたまに零度)が環境を席捲していたため泣く泣く手放すことに。

途方に暮れる時間もないのでS14の使用構築を掘り起こし終盤戦に臨む。同じレギュの構築とはいえ、当時と今とでは環境も変わっただろうしそのままでは戦えないだろうと不安もありましたが、の型を変更しただけで割と勝てたのでそのまま握ることを決意。最終日夜は3桁帯で勝って負けてを繰り返し撤退というシーズンでした。

今月は初めてバトメモさんを使って全試合記録していたので、S14よりこの構築の輪郭がはっきり見えた気がした。

 

【コンセプト】

S14と変わらずを強く動かす。

私のサイクルを破壊した環境に復讐するべく相手のサイクルを破壊する。

 

【個別紹介】

 アシレーヌ  テラスタイプ:炎 @とつげきチョッキ

特性 : げきりゅう

実数値: 177(172)-85-96(12)-195(252)-138(12)-88(60)

技構成: ムーンフォースうたかたのアリア/サイコノイズ/クイックターン

調整 : 前期155位の方の調整をお借りした

     陽気地震で15/16激流

     無振り地震ほぼ2耐え

     特化の眼鏡ムンフォほぼ2耐え

     無振り抜き、受けループのを抜きたい

選出率: 43%(同率3位)

勝率 : 68%(1位)

アイドル枠。役割は特殊の打ち合い(特に)・クイタンでのサイクルサポート・受けループへのほのかな対抗手段。唯一型を変更したポケモン。以前の型より柔軟に他のポケモンと組ませてあげられたし、実際勝率もS14よりよかった。サイコノイズが偉くて、苦手意識のある・毒・受けループなどなどに幅広く刺さった。初手にをよく呼び込んでくれるので、非選出時もで刈り取るサポートをしてくれる大事な子だった。

 サーフゴー  テラスタイプ:鋼 @こだわりメガネ

特性 : おうごんのからだ

実数値: 175(100)-×-116(4)-177(188)-113(12)-143(204)

技構成: ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/じこさいせい

調整 : 臆病のシャドボ耐え

     準速90族抜き

選出率: 32%(6位)

勝率 : 62%(3位)

いつもの成金。役割は特殊火力・崩し・搦め手の阻止。反省点その1。なんとなく耐えるし火力も満足していたから調整は骨董品だったが、どう考えてもDは臆病じゃなくてを意識したほうがいいしSはを抜いておくべき。欲を言えば鉢巻の飛行テラバまで確定2耐えにできればなおいいが数値は足りなさそう。

 クレセリア  テラスタイプ:妖 @ナモのみ

特性 : ふゆう

実数値: 227(252)-×-176(236)-95-142(20)-105

技構成: ムーンフォースひかりのかべトリックルームみかづきのまい

調整 : ほぼHB特化

     控え目のシャドボ→ムンフォ9割耐え

選出率: 72%(2位)

勝率 : 64%(2位)

構築の核。持ち物は採用率圏外の悪半減実。環境で飛んできやすい悪打点(主にや叩き)を前に安定してトリル展開できたのが強かった。技は舐めた悪咎めるムンフォ・構築全体で心もとない特殊耐久を補う壁・トリル・舞で完結していた。の影響で火力のある剣舞所持率が爆増しており、なぜかあおりを受けA+3テラス棍棒で数回飛ばされた。S14・15より耐久を過信してはいけないと感じる瞬間だった。

 ハッサム   テラスタイプ:悪 @オボンのみ

特性 : テクニシャン

実数値: 177(252)-169(28)-146(204)-×-103(20)-85

技構成: バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/つるぎのまい

調整 : S6の31位構築の調整まま

選出率: 43%(同率3位)

勝率 : 54%(6位)

ビジネスパートナーのバレパンマン。役割はクッション・スイーパー。だと初手眼鏡が死ぬほど重いので、出し負けたら後出し。一度だけなら追い返せるので、他のポケモンの前でトリルを展開する。勝率的に反省点その2ではあるが、もう少しDが欲しいと感じた以外はクッション役をしっかりこなしていたので、どうすればよかったんだろう(丸投げ)

 ガチグマ赫  テラスタイプ:ノ @シルクのスカーフ

特性 : しんがん

実数値: 219(244)-×-142(12)-205(252)-85-72

技構成: ブラッドムーン/だいちのちから/ハイパーボイス/しんくうは

調整 : ほぼHC特化

選出率: 74%(1位)

勝率 : 60%(5位)

構築の核。火力のやべーやつ担当。約8割(77%)初手テラスブラムで火力を押し付けていた。物理はの意地インファまでほぼ耐えるので、初手出し負けは眼鏡ぐらい。結果だけ見ると意外と構築内での勝率はブービー賞。基本選出だからと不利構築にもぶつけまくった代償かと思われます。

 トドロクツキ テラスタイプ:鋼 @こだわりハチマキ

特性 : こだいかっせい

実数値: 181(4)-191(252)-91-×-121-188(252)

技構成: はたきおとす/げきりんアイアンヘッド/とんぼがえり

調整 : AS特化

選出率: 35%(5位)

勝率 : 61%(4位)

裏選出のエース。テラスははじめ妖精軍団、先制技意識の鋼。表選出で勝てないや瞑想系選出にそこそこ有利に立ち回れる。受けループに対しと併せてとんぼアイヘ叩きでそこそこ抗えるのも◎。構築の痒い所に手が届く補完エースとしてしっかり働いてくれた。

 

【動かし方】

1ターン目 初手テラスブラッドムーン

2ターン目 残った相手HPを削り切れる技 or

      投げ(が対面突破していた場合)

その後がぴょんぴょんして勝つ。シンプル is BEST.

 

【選出】

使用回数順で

1位 ++:選出率40%  勝率58%(基本選出)

2位 ++:選出率18%  勝率67%(裏選出)

3位 ++:選出率15%  勝率80%

4位 ++:選出率8%  勝率40%

5位 ++:選出率6%  勝率50%

となった。その他相手に合わせて選出していたが、用途に反した使い方なため勝率は低め。今さら何を言っているのかという話だが、基本は大事だということがわかる。

 

【苦手なポケモン

@眼鏡…で説明した通り。幸い個体数は減っていた。

等の瞑想…が展開している間に積まれ手を付けられなくなる。を出す。

@チョッキ…裏選出でこの子に挑んだらほぼ解散。今期の勝率は驚きの25%。

 

【振り返り】

・一緒に2か月戦ったことで歴代構築の中でもかなりのお気に入り構築になった

・だけに20達成できなかったのはかなり悔しい

・対戦記録を残して構築とじっくり向き合うのは楽しかった

 

最後に、ランクバトルで勝負してくださった方々対戦ありとうございました。